使う道具もおしゃれに?!こだわりの園芸アイテムで見た目から楽しむ!

どうせやるなら見た目も楽しみたい!?

農業体験に取り組む中で、農業というイメージにどうしても土臭さを感じることがあります。それが悪いことだとは決して思いませんが、案外「おしゃれ」な雰囲気を醸し出させることも、産業として発展させるには必要なのかもしれないと考えています。

 

そんな中、農業や園芸道具にもおしゃれで洗練されたものが登場していることをご存知でしょうか。今回は少しおしゃれな農業&園芸道具をご紹介していきます。

 

見た目から農業の世界に入ったっていいじゃない!

 

おしゃれな園芸道具のススメ

今回ご紹介する道具は、おしゃれとは言え、機能性は本格派

 

本格的な使い心地にも関わらず、ファッションやインテリアとしても違和感なく置けてしまうものばかりなので、本格的な農業に取り組みたい人にも趣味で始めたい人にもオススメできるものばかりです。

 

実体験ですが・・・道具にハマってしまうと、買いそろえたくなってしまって”道具沼”から抜け出せなくなるのが難点です笑。

 

機能性×おしゃれな道具

SNEEBOER(スネーブル)は1913年にオランダで創業された園芸道具ブランドの老舗です。

 

デザイン性が非常に高いのですが、本体のがっしりとしたつくりによって、農作業時の安心感が半端ないです笑。それでいて持ち手は木製の丸みを帯びたフォルムのため、握りやすいのが特徴です。

 

どの形も洗練されているのに使いやすい!

 

だからといっておしゃれすぎず、シンプルな形状なので家に置いておいても悪目立ちすることはありません。

 

履き心地抜群のブーツ

オーストラリアで誕生したサイドゴアブーツ。たまたま知り合いから教えてもらったブランドのですが、アウトドアでも街中でも履けるおしゃれな本格派です。

 

非常にシンプルな見た目をしていますが、耐久性と防水効果、それでいて蒸れないという機能性の高さが評判を呼んでいます

 

知る人ぞ知る名ブランドな訳ですが、街に遊びに行ったついでにレンタル農園で畑いじりをして帰る、なんて時にも役立つブーツです。

 

本格派?!膝下丈ブーツ

「農業体験をするなら本格的に道具を揃えたい!」

 

そんな人のためにオススメなのが、この膝下丈まですっぽり覆ってくれるブーツ。

 

土の状態がどんなに粘土質であっても問題ありません。畑いじりでズボンの裾が汚れてしまう心配もないうえ、安定感のあるがっしりとした作りなので、作業中に足元が気になることはありません。

 

ミリタリー調の見た目なので、少しごついかっこよさを演出することもできるこのブーツ。農作業に本格的に取り組む気合いを入れてくれる、そんなクールさがあります

 

園芸専用に使いたいエプロン

ベランダ菜園などある程度作物と作物の距離が近ければ、近くに道具箱を置いておいて取りに行くのも問題ありませんが、レンタル農園や市民農園ともなると、作物と作物との間が広くなっていくものです。
そんな時、必要最低限の道具をエプロンに収納できれば、すいすいと農作業を行なうことができます。物を持ちすぎることもなく、スマートに農作業を行なえるでしょう

ギフトセットのように揃えたい

「農業体験を始めてみたい」という人にプレゼントしたくなるような、ツールセット。

 

必要最低限の道具一式がまとめて揃えば、後は好みに合わせて、こだわりのものを買い足せば良いのですから、農業初心者にはもってこいです

 

個人的には簡易イスがついてくるところが嬉しいですね。おしゃれ・・・ではないかもしれませんが笑、腰をかがめる作業も多い農業体験では、イスの有無は結構大きいんですよ笑。

 

おしゃれな園芸道具屋さん

おしゃれな園芸道具屋さんとしてご紹介したいのが、機能性×おしゃれな園芸レーベル『WORKS&LABO』です。

 

”園芸サブカルチャー”を追求しているというこのブランドは、園芸道具に日本の伝統技術や職人さんの技法を取り入れ、ものづくりや素材を支えながらも、全く新しい植物との関わり方を提供しているブランドです。

 

またエプロンや帽子といった衣料品アイテムで機能性×おしゃれなものを探すなら、『VOIRY STORE』もオススメです。こちらは実店舗もかなりおしゃれで、普通の衣料品店のように足を運びたくなってしまいますよ。

 

〒153-0063
東京都目黒区目黒4-15-3 Nビル1号
VOIRY
VOIRY STORE
営業時間:12:00~20:00
定休日:日曜日、祝日

引用元:VOIRY STORE公式サイト

 

ぜひお気に入りの農業&園芸道具で、見た目も楽しく農業体験に勤しんでください!

 

農業体験初心者におすすめ → 手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

参考文献

  1. 機能性×デザイン性×遊び心なハイセンス園芸道具
  2. BLUNDSTONE
  3. 次世代農業ライフ&ビジネス誌 アグリジャーナル 2017年3月発行

 

<ライター紹介>

kkk0123kkk

いつか自給自足生活を送ってみたいライター。ただし生粋のズボラなため、家庭菜園にまず「ラクさ」を求める。失敗は成功のもとなので、失敗してもあまり気にしない。育てるのが好きな野菜はハーブ、ピーマン、ナス。たくさん収穫できて、比較的虫がつきにくいから。

スポンサーリンク

Follow me!