家庭菜園初心者にもオススメ!コップでできる野菜づくり

家庭菜園というと土や肥料、プランターにスコップ等々、ある程度の道具を揃えて「やるぞ!」という意気込みのもと作業に入ると思います。でもそもそもそういった流れが「大変そう」「飽きないかな・・・?」と思って躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか?また、小さい子供と親子で作業したい!と思っている方の場合「子供は重いものが持てないし」と、考えてしまいますよね。

そんな様々なシーンでも有効活用してほしいのが、紙コップなどの小さい容器で行うミニ菜園です。簡単で道具も最小限で済むので、初心者、上級者、年齢など関係なく誰でも家庭菜園を楽しめますよ!

 

基本のミニ菜園

「本当に紙コップ1個でもできるの?」「どうやるの?」という方の為に、基本のミニ菜園の流れをご紹介します。紙コップに限らず、ヨーグルトや卵の空き容器も使えますので、家にあるものでエコに菜園を楽しめますよ。材料は全部100均で揃うのでコスパも◎です♪

【材料】

  • 紙コップ
  • 霧吹き
  • 培養土
  • 野菜の種

※野菜は小ぶりなもの(ラディッシュ、ベビーリーフ、ハーブ等)がオススメです。

【作り方】

  1. コップの底に水抜用の穴を数か所あけます
  2. カップ縁から2、3㎝程度まで培養土を入れます(土+肥料でも構いません)。
  3.  底の穴から水が出るまで、霧吹きで水をかけます。
  4.  種を蒔きます(コップが小さいので一つまみしてパラパラとこぼさないように)。
  5.  4の上に薄く培養土を足します。
  6.  日当たりの良い場所に置き、表面が乾いたら定期的に霧吹きで水やりします。

以上です。

日当たりの良い場所は窓辺など、室内のみで構いません。時間があれば昼間だけベランダや庭先に出してやるとさらに成長にいい影響がありますよ。コップがシンプルなので、親子で楽しむ場合にはコップに絵を書いたりシールを張ったりするとカラフルになりますし、子供も喜んで作業してくれます。

 

より簡単に、可愛く行うキット使用のミニ菜園

「100均で材料を揃えるのもちょっと大変・・・」「もっとオシャレにできないかな?」という方は、栽培キットを使用するのも一つの手です。ホームセンターや雑貨ショップでは可愛いカップに材料一式が入った栽培キットが色々と売っていますし通販するという手もありますので、いくつか試してみると面白いですよ。以下に、特にオススメのものをご紹介します!

ちゅっぽん【栽培キット】

小さなプランターを背負った動物達が、コップから水を吸っているような可愛らしいデザインの「ちゅっぽん」。コップだけは自分で用意しますがそれ以外はキットに付属されています。動物達がコップから水をチューチュー吸っているような姿に癒されますし、選んだ動物によってバジルやワイルドストロベリーも育てられる優れものですので、是非一度試していただきたいです♪

ヴェルデカフェシリーズセット

4つのハーブを育てる栽培セットですが、同じ会社で1個売りもしています。育てるハーブによって色違いのホーロー風ミニマグカップが選べ、可愛くてインテリアとしても使用しやすいです。ただ、陶器でカップ下の水抜き穴がないので、水やりは霧吹きで湿らせる程度にしておきましょう(ハーブなのでそれで問題なく育ちます)。私は赤(ワイルドストロベリー)を育てたことがありますが、しっかりと収穫することができましたよ♪

Fresh Vege(フレッシュベジ)シリーズ

セットに透明のカップが含まれており、底面給水(水入りの透明カップにインナーポットをセットして、インナーポット底部の吸水ヒモで水分を吸い上げる仕組み)で野菜やハーブを育てるキットです。ある程度水を補充しておけば毎日の水やりも不要で楽ちんですよ♪ラディッシュやミニトマトのカップをキッチン栽培すれば、料理の際にもかなり便利です!

 

まとめ

紙コップなどの空き容器でのミニ栽培は揃える道具が少なくて済むので気軽にやってみることが可能です。試しに野菜を作ってみたい方や親子で楽しみたい方、キッチンのインテリアも兼ねたい方などニーズが多くあるので栽培キットの販売も最近どんどん増えてきていますよ♪まずはミニ栽培から、野菜を育てて収穫する楽しみを体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

<ライター紹介>

suzumushi23

絵本とハーブと猫が好きな社会人ライター。 仕事に家事・育児にと時間がないので、家庭菜園に「簡単さ」と「コスパ」を求めて試行錯誤中。

スポンサーリンク

Follow me!