畑を借りたい方必見!「シェア畑」ってご存知ですか?

  • 自分の家での家庭菜園やプランター栽培では物足りなくなってきた方
  • 広い土地で畑をやってみたい方

そんな人におすすめなのがシェア畑です!

レンタルファームの一つですが「シェア畑」なら育てる野菜選び~収穫まで、万全のサポートがあるので心強くて安心です。持ち物も汚れていい洋服くらいでOKなので、思い立ったらすぐに野菜を作ることも可能!

今回はそんな「シェア畑」の特徴や魅力についてお伝えしていきます!

 

シェア畑とは?



「シェア畑」とは、株式会社アグリメディアが運営しているレンタルファームです。レンタルできる畑は東京、千葉、神奈川県内が主ですが、関西(大阪府や兵庫県)にも存在しますし、レンタルできる畑は日々増えてきています

というのも日本国内には後継者不足などによって維持管理が難しくなった農地が増えてきていますよね。そのような土地を誰でも借りられて本格的な農業が体験できるレンタルファームとして再生しているのが「シェア畑」なのです!

さらに初心者でも子連れのファミリーでも気軽に畑作りができるサポートもあるので、様々な年齢層から注目されていますよ。

 

どんな野菜が育てられるの?

「シェア畑」なら季節に合った野菜の種や苗が用意されています!

春~夏にはトマトやきゅうり、なすなどの夏野菜が、秋~冬には白菜や大根、さつまいも等、お鍋にしても美味しい野菜が栽培可能です。年間で大体15~20種類ほどの野菜作りができますので、用意されている中から好きに選ぶのも気軽ですし、楽しいかもしれません。

ちなみに用意されているものは病害虫にも強い高品質な品種を厳選。初心者でも病害虫に悩まされることなく、楽しく育てられることでしょう。

さらに「野菜を育てたことが無い」という方や「仕事であまり畑に行けない」という方のために栽培アドバイザーのサポートや栽培代行のサービスもあります。これなら「一人でやらなければいけない」ということが全くなく、プロがいつでも近くにいてくれる心強さから、色々な野菜栽培に手を出しやすいですよね

 

シェア畑の魅力とは?

シェア畑の魅力というと、先ほど紹介した「種や苗も用意してある」点や「プロの手助けがある」点でも充分な気がしますが、実は次に紹介するようにまだまだあるのです!

野菜が安全、美味しい!

「種や苗も用意してある」という点が魅力的なシェア畑ですが、それだけではありません。野菜を育てる畑の肥料は100%有機質肥料を使用しますし、さらに化学農薬は一切使わずに栽培できます

これにより野菜の丸かじりも躊躇なくできるので、特に幼いお子さんのいる利用者さんには支持されるポイントですね。

講習会がある

シェア畑では実演しながらの講習会を定期的に行っています

私も経験あるのですが、野菜を育てたくて本やネットを見ていても実感が無くて分かりにくいこともしばしばです。そんなときに百聞は一見に如かずで、目の前で実演してもらえると栽培への理解度が一気に上がりますよね。

さらに講演してくれるプロの方はもちろん、同じ立場の方と接する機会でもありますので、交流会のような楽しい雰囲気も味わえますよ。

レンタル品や設備が充実している

レンタルファームなので、ある程度水場や畑のスぺースが確保されているのはもちろんのこと、農具(スコップ、クワ、ハサミ等)や資材(支柱、防虫ネットなど)の、野菜栽培に必要なものをすべて貸してもらえるのも嬉しい点です

さらに使い方に困ることがあればスタッフさんが説明してくれますので、初めて使う農具があっても安心です。

 

まとめ

畑を借りたい方は、自分の住む地域でのレンタルファームや貸し農地を探すことが多いかと思います。もちろんそれでも良い畑が見つかるとは思うのですが、種・苗選びから収穫まで万全にサポートしてくれる「シェア畑」も是非選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

シェア畑なら毎日通う必要もありませんし、プロのサポートもあるので、楽しいだけではなく成長できる場として活用できます。一度は借りてみる価値がありますよ!

 

 

<ライター紹介>

suzumushi23

絵本とハーブと猫が好きな社会人ライター。
仕事に家事・育児にと時間がないので、家庭菜園に「簡単さ」と「コスパ」を求めて試行錯誤中。

スポンサーリンク

Follow me!