【野菜づくり番外編】宅配野菜『らでぃっしゅぼーや』お試し!本音レビュー

※前回書いた『オイシックス』レビュー記事と合わせて読むと比較ができます!

自分で野菜をつくる楽しさをお伝えすべく、野菜づくりのノウハウや都内で野菜づくり体験が楽しめるレンタル農園をご紹介してきました。

(あと、ズボラな人でも野菜は育てることはできるよ!という応援も兼ねて

しかし今回は【野菜づくり番外編】です。野菜をつくるのではなく、食べるに着目してみました。美味しい野菜がネットで注文するだけで届く、便利な宅配野菜をレビューしていきます。

 

『らでぃっしゅぼーや』何が魅力?

 

引用元:PhotoAC

今回ご紹介するのは『らでぃっしゅぼーや』です。個人的には、食の安心・安全志向の高まりが広まる前から「宅配野菜といえば、らでぃっしゅぼーや」という印象がありました。

まずはそんな『らでぃっしゅぼーや』の魅力についてご紹介します。

 

27年の実績

引用元:photoAC

「宅配野菜といえばらでぃっしゅぼーや」という印象を抱いていたのですが、実際らでぃっしゅぼーやには27年もの実績があります。宅配野菜というジャンルでは、まあまあ古株(もちろん良い意味で)なのではないでしょうか。

日本で初めて有機・低農薬野菜の戸別宅配サービスをスタートさせてから27年以上。食の安全が叫ばれるずっと前から有機・低農薬野菜ならではの味わいに、その安全性にこだわり続けてきました。

引用元:らでぃっしゅぼーや

宅配野菜という、ある種独特なサービスに27年以上もの実績があるとなると、そこまでやってこれた”信頼”がある、そんな風に感じます。

 

独自の安全基準

らでぃっしゅぼーやには、「RADIX」と呼ばれる独自の安全基準があります。

1.安全でおいしいこと。
2.持続可能で環境にやさしいこと。
3.情報が公開されていること。
4.お求めやすい価格であること。
5.豊かな食卓をめざして商品開発を行うこと。

引用元:らでぃっしゅぼーや

「RADIX」のページを見てみると、消費者に向けた食の安心・安全のみならず、環境問題へも取り組んでいて、食への意識が高い人には安心できる項目なのでは?と考えます。

 

食品添加物への考え方

引用元:PhotoAC

また私が好感をもてたのは、正直な「食品添加物への考え方」です。

食品添加物はできる限り使用しません。ただし、食品の特性上、どうしても使用を避けられないものや、安全性が認知されているものについてはポジティブリストを作成し、使用・管理をしています。

引用元:らでぃっしゅぼーや

ただただ添加物を否定するのではなく「食品の特性として避けられないものもあり、極力減らす方向で努めています・・・」という正直さに魅力を感じます!

 

アレルギー対応商品

引用元:photoAC

食物アレルギーがある子どもでも、食事を楽しめるよう、アレルゲンの削除やアレルゲン混入防止に努めています。アレルギーのある人向けの商品も開発されています

食物アレルギーは命にも関わることなので、このような取り組みをしている食品会社には興味があるし、素晴らしい取り組みだな!と感じるのです。

 

<広告>

『らでぃっしゅぼーや』を買ってみた理由

f:id:tomu_saito:20160929173221j:plain

今回私は、有機・低農薬野菜セット『ぱれっと』を注文しました。その理由なんですが、『らでぃっしゅぼーや』に関しては、

  • もともと興味があった
  • オイシックスと比較してみたかった(レビュー記事

という理由があります。世の中にはたくさんの宅配野菜サービスが出回っているので、それなら色々試してみたいじゃないですか笑。ということで、気になっていた『オイシックス』さんの比較として、老舗(?)の『らでぃっしゅぼーや』を比較対象としたのです。

 

オススメしたいポイント

引用元:photoAC

実際に野菜セットを買ってみて、「これは人にオススメできるぞ!」と思った点を2つご紹介します。

 

素朴な品揃え

f:id:tomu_saito:20160803093020j:plain

届いたダンボールの中身を見て・・・とてもほっこりしました笑。ダンボールに新聞紙が敷かれて、野菜がそっと梱包されている姿に「ああ、なんか素朴で良い!」と思ったのが率直な感想。

魅力は素朴な品揃えにあると見た!

比較対象である『オイシックス』のお野菜は、非常に美味しかったのですがややスタイリッシュ”すぎる”イメージが。一方で有機・低農薬野菜セット『ぱれっと』直売所のような温かみを感じました。

 

もちろんこれは個人の感想ですが、私は”お野菜に気負わずに済む”って意味で好印象でした。

 

2人分食べ切りセットがありがたい!

引用元:photoAC

また今回のセットは少人数家族にも対応可能。私が注文したのは2人分食べ切りセットです。夫と2人暮らしなので、キャベツが半玉で届く食べ切りセットは安心。

  • キャベツ半玉
  • プチトマト
  • ナス(結構でかい)
  • じゃがいも(結構でかい)
  • ブロッコリー(結構でかい)
  • モロヘイヤ
  • 枝豆

とはいえ、「2人分だからと言って”ただ少ない”のは嫌だな」と言う私のワガママを叶える、2人分だけどお得にたっぷり、なセットでした。ちなみに価格は1,700円。うん、満足。

 

本音レビュー

さて、ここからはまとめに入ります。私が実際に『らでぃっしゅぼーや』を使ってみて良かった点と「う〜ん」な点について、本音で、しっかりと、簡潔に、お話しさせていただきます!

 

良かった点

すごく表現が難しいんですが、商品が届いた時「素朴でいいな」って思いました

元々、宅配野菜『オイシックス』との比較のために頼んだんですが、私個人としては、お野菜の産地や品質に強いこだわりはないんですよね笑。美味しければいい、腐ってなければいいと言うか笑。

 

そんな私にとって、ダンボールに詰められた『らでぃっしゅぼーや』の野菜は素朴で、価格も高すぎず、親しみやすかったんです!それが良かったかな。

 

「う〜ん」な点

ただ難点があるとすれば、このサービスって”定期宅配”なんですよね

お試ししてみて、「う〜ん、もう買わないかな」って時に、自分で数量を0に設定しなきゃいけない。要は、最初のお試し注文の段階で会員になる必要があるんですよ。それがちょっと私には「う〜ん」でした。

 

私は食材を買う時、1週間分まとめ買いタイプではなく、その日の気分で献立を決める派。そのうえ、自分の足でスーパーマーケットに通って、旬の野菜や生産状況と価格の関係を、自分の目で確かめるのが好きなんですよ。だから定期的に届くことに魅力がない

「会員をやめたい」って場合、退会申し込みのために電話をかける必要があるので、お試しの手軽さはないな〜と感じました。

 

こんな人にオススメ




ただ食材にこだわりがあって、素朴な野菜が食べたいな〜って人にはもってこいの品質と味だなという印象はあります。もちろん個人の感想ですが笑。

  • 1週間の献立を決めてまとめ買い派
  • こだわりの野菜を週1回届けてほしい

という人には『らでぃっしゅぼーや』のメリットをバシバシ感じるはず!

 

<ライター紹介>

kkk0123kkk

いつか自給自足生活を送ってみたいライター。ただし生粋のズボラなため、家庭菜園にまず「ラクさ」を求める。失敗は成功のもとなので、失敗してもあまり気にしない。育てるのが好きな野菜はハーブ、ピーマン、ナス。たくさん収穫できて、比較的虫がつきにくいから。

スポンサーリンク

Follow me!