【野菜づくり経験者の体験談】20株の夏野菜成長日記
夏も終わりを迎え、「よく育ってくれたなぁ」と感動する毎日。
夏野菜たちの成長記録として、書いてみようと思います。
植えた野菜一覧
- きゅうり5株
- 茄子5株
- ピーマン5株
- とうがらし2株
- (ミント3株)
全て苗から購入しました。
購入したのはゴールデンウィーク明け。
買った場所は、ホームセンターと社会福祉法人。
知的な障害を抱えた方々が窯業や農業、木工などを通してお金を稼ぎながら社会復帰する施設が住んでいる地域(※ライターは長崎県在住)にあります。農業部門では苗の販売も行っていて、家庭菜園をしている方々からは人気。1株70円と良心的価格!
ということでミント以外の苗はそちらから購入して購入後植えました。
夏野菜成長日記
定植が終わってからはとりあえず毎日水やり。
育つかな?と半信半疑だったような気がします。
ご近所さんから「がんばれー」と応援も受けながら野菜たちはすくすく成長。
ちょっとずつ成長していって、赤ちゃん野菜にときめいていました。これが5月下旬ごろ。
きゅうりは5月下旬に1本目を収穫!何故か1本だけ急速に育ちました。
そこからどんどん背が高くなって、最初50cmほどの支柱を立てていたのですが、完全に長さが足りなくなり、1mに伸ばすも足りず。無理やり50cmの竹でつくった支柱をワイヤーで無理やり1メートルにしたので、不安定さが際立っていた支柱となりました。
つるがどんどん巻き付いて、毎日みるだけでも楽しかったです。
6月中旬。きゅうりがたくさん収穫できるようになってきました。1日平均15本くらい。
この時期は毎食きゅうりで来世はカッパになる、と確信していました(笑)
収穫できる中で、徐々にきゅうりが曲がっていくように。
「肥料不足な証拠」と言われて有機肥料を購入して7月中旬にぼちぼち追肥。
基本的に面倒くさがりなので極端に曲がったら大量に肥料をまいていました。
順調だったにも関わらず、台風到来。
だいぶ傾いて、支柱ごと折れる野菜も。
台風で3株が枯れてしまいました。
8月上旬の1週間、夏休みをとって私は観光に♪
その間数日水をやってくれた人はいたんですが、おそらく水の量が少なくてきゅうりが元気がなくなりました。水は大事。特にきゅうりはほぼ水分で成り立っているので、水がなくて猛暑が続くとそれまで元気でもすぐに枯れてしまうんだなと痛感。
元気がない状態は続き、2週間後に枯れてしまいました。
きゅうりが元気がなくなった一方で、急に元気になりだした茄子。
8月中旬からどんどん葉っぱが増えて、花もつくようになりました。なぜこのタイミングで?とは思うんですが、肥料と水をあげながら5株とも収穫が出来ています。
ピーマンは最初の収穫時期(6月下旬)スーパーで販売されているような大きな実がついていたんですが、徐々に大きく育たなくなってきました。8月に入ったころから小さい状態ですぐに赤ピーマンになってしまいます。
そして大きくなるかな?と放置していると腐っていく。
水が足りていないのか、肥料が足りていないのか…。錯綜中です。
とうがらし、最初は青唐辛子の段階で収穫していましたが、今は放置して真っ赤になりました。1株あれば十分すぎるくらい。台風で1株枯れてしまったのでちょうどよかったかも。
8月末段階、
- きゅうり5株⇒0株
- 茄子5株⇒5株
- ピーマン5株⇒3株
- とうがらし2株⇒1株
となっております。
茄子もピーマンも頑張れば秋まで収穫できるので水やりと肥料の管理を忘れずに頑張ります♪
(ライター:飯田千織)