【家庭菜園体験談】我が家のハーブ栽培日記〜香りよし!なイタリアンパセリ〜

職場の飲み会のビンゴ大会や子供の保育園行事でのプレゼント等、最近何かと植物の栽培キットをいただく機会が多い我が家です。お花が咲くものは玄関に飾ると雰囲気が明るくなりますし、気軽にグリーンがある生活を演出できる素敵なアイテムですよね。

そんな中でも本当に最近、職場でもらったキットが今回紹介したいイタリアンパセリです。

香りが特徴的なパセリ。正直なところ私は苦手だったのですが、「イタリアン」とつく品種だと、日本のものとは異なり使い勝手も良いハーブということがわかりました。実際に我が家で育てたキットもご紹介いたしますので、この機会にイタリアンパセリの魅力を知ってみてくださいね♪

 

イタリアンパセリの基本情報

イタリアンパセリはセリ科の野菜でありハーブの仲間でもあります。よく見かける「パセリ」と異なり、葉が縮んでおらず平たいので見れば違いが良く分かります。また、食べてみると普通のパセリと違って風味が程よく苦みもほとんどありませんので、私のようなパセリ苦手派でも料理に使いやすい品種と言えます。

実際にイタリア料理で使用される率も高く、日本の家庭でも使いやすくて便利です。種や苗はホームセンターで手に入るので栽培しやすいですし、菜園スペースに合わせて育てることができます。例えば我が家のように栽培キットを利用して小さく育てることも可能ですし、地植えやプランターなら育てたい分だけどんどん増えてくれます。

地植えにすると他の野菜の害虫除けになるので、コンパニオンプランツとして利用するのもアリですよ!

 

イタリアンパセリの栽培方法

先ほど紹介したように、イタリアンパセリはハーブでもあるので害虫が付きにくく、植えっぱなしでも育ってくれるので簡単に育てられます。苗も種も簡単に手に入りますが、苗から育てるとより楽に栽培することができるのでおすすめです

イタリアンパセリは乾燥した環境が苦手なので、地面が乾ききってしまったら意識的にたっぷりと水やりしてあげてください。日の光も好むので、キッチン栽培であっても日当たりの良い場所で育ててあげると発育がぐっと良くなりますよ。

 

おすすめのイタリアンパセリ栽培キット

種や苗でも育てられるイタリアンパセリですが、栽培キットがあればより簡単に家庭菜園が楽しめちゃいます。私はそもそもパセリが苦手だったので、何もなければ自ら育てようとは絶対に思わなかったと思うのですが、栽培キットをいただけたことで新たなハーブを知ることができましたし、イタリアンパセリの魅力も知ることが出来ました。ですので、私のように「お試し間隔ならやってみようかな」という方にもおすすめのキットをご紹介します!

 

1.ガーデニング フレッシュハーブ イタリアンパセリ 野菜栽培キット

実際に我が家で栽培しているのがこの栽培キットです。検索してみたら割と色々なところで通販して買えるようでした。シンプル&コンパクトなのでキッチンの隅にあるだけで癒しになり、成長スピードも結構速くておすすめです。

 

2.エッグリング エコフレンドリー

卵型が可愛いこの栽培キットは、確か他のハーブの紹介記事でも登場した記憶がありますが、イタリアンパセリバージョンもあるのです!栽培スタートして2週間程度で発芽しますので飽きっぽい方も苦労せず菜園生活が送れますよ♪卵型なのでオブジェとして楽しむことができ、他のハーブと合わせて育てても可愛いです。「エコ」の名の通り、卵は栽培後に細かくして土と混ぜると土壌改良効果があり、全く無駄がありません。

 

3.お洒落なハーブ栽培キット キッチンボトル

こちらはスパイスボトル風のおしゃれな瓶でできる栽培キットです。ハーブごとに瓶のラベルカラーが異なるので、エッグリングと同じく数種類のハーブを並べて栽培するとキッチンが明るく可愛く変身します。ちなみにこちらの商品、もし発芽しなかった場合にはお店に連絡すると種のみ送ってくれるそうです。この心遣いは栽培初心者さんでも安心して菜園生活に入れますよね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?イタリアンパセリと聞くと「パセリでしょ?」「苦手だし」と私のように思う方もいると思いますが、イタリアンパセリは見た目も「ハーブ!」という感じですし苦みが少ないのでいわゆるパセリとは別ものと思ってもらっても過言ではありません。キッチン栽培なら今回紹介したようなキットを利用すれば簡単に栽培が楽しめますので、「パセリは苦手だけど、試してみようかな・・・」という方には是非とも栽培スタートしてほしいハーブです♪

スポンサーリンク

Follow me!