野菜づくりの楽しさを感じられる!?絵本に登場する野菜とそのつくりかた

野菜や果物が登場する絵本は、子供に限らず野菜栽培に興味のある大人にとっても魅力的です。可愛らしい絵、リアルな絵、詳しい内容、楽しい内容など、どれも見た目は違いますが、今回紹介する絵本を読んでいただけたら、野菜の栽培方法や楽しさを感じられるはずです!

家庭菜園をしている方やこれから始めようかと考えている方にも、機会があれば是非いちど手に取ってみてください!

 

おおきなかぶ(ロシア民話)

大きなかぶを抜くために皆で引っ張って・・・という有名なお話。

作中のかぶは人よりも大きくてタイトル通りです。実際に育てる場合はプランターでも栽培可能ですが、「裂根」(収穫する根菜部分が割れること)が起こりやすいので、適度に間引きして根っこ部分が5㎝くらいになったら早めに収穫しましょう

また、葉っぱにも栄養がたくさん詰まっているので、食べる時には残さず調理してほしい野菜です。

 

14ひきのかぼちゃ(作:いわむら かずお)

ねずみの家族がかぼちゃを種から育てるお話です。
主に奮闘しているのはねずみの子供達なのですが、兄弟で協力しあって台風や虫からかぼちゃを守ります。収穫したかぼちゃを使用した料理がまた美味しそうで、これを読むと「育てたい」というより「食べたい」と思うかも知れません。

かぼちゃは病気には強いのですが、ウリ科の野菜は害虫が好むので、害虫対策はしっかりと行ってください。そしてツルがどんどん伸びるので支柱を立てるのは必須ですが、最初に伸ばすのは主枝(親づるといって最初に伸びるつる)のみにして栄養の分散を防ぎます。そして成長すると重さもずしっとなるので、支柱は丈夫なものを選んでくださいね。

直植がおすすめですが、プランター栽培もOKです。

 

ぜんべいじいさんのいちご(作: 松岡 節)

山に住んでいるぜんべいじいさんが、丹精込めていちご畑をつくります。とても優しいおじいさんで、苦労して収穫したいちごを次々と森の動物たちに分けてあげます。

シーズンになると「いちご狩りツアー」なるものがあちこちで流行りますが、いちごって栽培次第でものすごくたくさん作れますよね。でも家庭菜園の場合は、自分の菜園スペースかプランターに収まる規模で作りましょう。

いちごにはたくさんの種類がありますが、基本的には「一季なり」(年に1回の収穫)のものを育てます
これ、10月頃に苗を植えて収穫は4、5月くらいなので、他の野菜に比べて結構な長期戦になります。寒い冬を越えないといけないので、地面にワラや専用のネットを敷いてあげたり、春先は害虫から実を守ったりと手間はかかる方です。

でも見た目が可愛いですし、子供も大好き率が高いので、初心者でも挑戦する方が多いんですよ。

 

ジャックとマメの木(イギリス童話)

ジャックが牛と交換におじいさんからもらった「マメ」は不思議なマメ。庭からぐんぐん空まで伸びていき、ジャックがそれを登っていくと、大男が住む別世界に到着します。大男はジャックを食べようとしますが、ジャックは巧みに逃げて、大男の不思議で魅力的な持ち物を次々に盗み出しだします。

タイトルは「マメの木」ですが、ジャックのお母さんが不思議なマメを庭に投げただけで、あっという間に巨大な木に成長するので、栽培系の話は全くでてきません。でも、「うちの枝豆もあんな風に大きくなったら良いなぁ」などと思いながら楽しく育てられるので子供にも人気の野菜です。

マメ科の植物の根っこには、自ら栄養を作れる菌が共立しているので、育てる際には肥料は控えめにしてください。また、豆まき直後は、鳥たちが食べてしまおうと狙っているので、芽がでるまでは専用のシートや不織布を敷いておきましょう
水やりは必須で、水不足になると実がちゃんと膨らみません。でも湿害にも弱い植物なので、少量の水まきを何度かに分けておこなってくださいね。

最初はプランターで作ってみるのがおすすめです。

 

サンドイッチサンドイッチ(作:小西 英子)

特定の野菜の話という訳ではなくサンドイッチをつくる過程の簡単な内容ですが、登場する野菜やハム、エビ等がとてもリアルに美味しそうに描かれています。背景も黄緑色でとてもフレッシュな印象です。

我が家の子供はこの絵本を見て

  • 「トマトやきゅうりを育てたい!」
  • 「それでサンドイッチもつくりたい!」

と言い出しました。

 

まとめ

野菜や果物が主役の絵本はたくさんありますよね。そんな絵本にふれた子供達は、登場する植物に興味を持ち、「この野菜作り、自分でもやってみたい」「この果物育ててみたい」という気持ちに繋がることも多いです

「どれどれ?」と一緒に読む大人にとっても興味を惹かれる内容のものが多いので、野菜作りのきっかけやちょっとした参考になればと思います。

 

 

<ライター紹介>

suzumushi23

絵本とハーブと猫が好きな社会人ライター。
仕事に家事・育児にと時間がないので、家庭菜園に「簡単さ」と「コスパ」を求めて試行錯誤中。

スポンサーリンク

Follow me!