家庭菜園初心者でもズボラでも安心!勝手に増える野菜たち

家庭菜園というと手間暇がかかるのが普通というイメージもありますが、私のようにズボラさんや「コスパ重視で野菜を育てたい!」というような方も多いと思います。それ以外でも、「野菜を育てたいけど思うように時間がとれないなぁ」「レンタル菜園を借りたけど、距離があるから週末しか通えなそう」など、あまり家庭菜園に時間を使えない方も現代社会では多いはず。

そこで今回紹介したいのは「勝手に増える野菜」

あまりお世話をしなくても強くたくましく成長し、どんどん収穫が見込めるような魅力的な野菜をご紹介します!

 

勝手に増える嬉しい野菜たち

それでは手間がかからない、かつどんどん増えて収穫できる素敵な野菜たちをご紹介します。そんな素敵な野菜たちを進んで育てたら、収穫の楽しみも増えますし何より経済的ですよ!

勝手に増える野菜 その1「枝豆」

ビールのお供にも大人気のこの野菜。強い日差しを好んでどんどん育ちます

マメ科の植物は根っこにいる「根粒菌」という特殊な菌と共生しており、この菌は空気中の窒素を窒素肥料にして送り込んでくれるので共生している植物は肥料いらずで育ちます。ちなみに菌の方は植物から光合成で得られる養分をもらえるのでまさに共生関係が成立しているのです。

我が家でも毎年肥料無しで植えておくだけで鈴なりに豆がなるので重宝しています♪

ただし、苗木から植えて実際に成長したお豆を収穫できるまでには少し時間がかかるので、気長に待ってあげましょう。

勝手に増える野菜 その2「ニラ」

ニラは成長が早く、さらに多年草なので、一度植え付けてしまえば数年間の収穫が期待できます。同年中でも刈ってまた伸びてくるので便利なお野菜とも言えます。さらにビタミン類が豊富なので栄養面でも積極的に食べたい野菜で、実際にニラ玉、ニラレバなど、食卓に並ぶ機会も多いですよね。

ネギ類には特徴的な臭いがありますが、その正体は「硫化アリル」という成分で、消化酵素の分泌を助けてくれるので食事の際には優しい食材でもありますよ。

寒さ暑さにも強く、多少日陰などの植物栽培に適さないような環境でも普通に成長しますので、お庭やプランターの空きがあれば植えておいて損はないでしょう。

種はホームセンター等で簡単に手に入りますが、苗から購入するか、既に育てている人に株分けしてもらったものを育てた方がさらにお手軽に栽培が楽しめます。

勝手に増える野菜 その3「大葉(紫蘇)」

大葉は紫蘇、青ジソ等とも呼ばれ、薬味や料理のアクセントとして活躍しますよね。スーパーでも手に入りやすいのですが、「今日は2、3枚で良いのに」と思っても結構まとめ売りをしているのであまらせてしまいがちです。大葉に関してはむしろ自宅で栽培して1枚ずつ新鮮なものを収穫できた方が便利に使えますよ。

栽培もとても簡単で、勝手に増える野菜の代表格です。基本的に水と日当たりが適度にあれば普通に育つので地植えで放っておいても気づいたら成長してくれています。もちろんプランター栽培もOKなので、ベランダでも栽培&収穫が可能ですよ。

栄養が多いとかえって渋い味になってしまうので肥料や追肥の必要もありません。ただし元気がない場合には液体肥料を少量与えてあげると早々に復活してくれます。

 

まとめ

今回紹介した野菜たちを栽培するにあたって難しい作業は全くないので、一人で黙々と栽培しても、小さいお子さんがいる家族で挑戦しても簡単に収穫が見込めます。思うように時間が取れない方や家庭菜園初心者の方は、まずは今回紹介したような、放っておいても成長する野菜を育てて栽培に慣れていくと挫折せずに菜園生活に慣れつつ楽しめますよ!

 

<ライター紹介>

suzumushi23

絵本とハーブと猫が好きな社会人ライター。 仕事に家事・育児にと時間がないので、家庭菜園に「簡単さ」と「コスパ」を求めて試行錯誤中。

スポンサーリンク

Follow me!