簡単にできる家庭菜園!植えっぱなしOKの野菜
家庭菜園というと毎日せっせと植物のお世話をするイメージがありますが、「仕事があるから毎日作業するのは難しい」「腰を痛めてしまったから家庭菜園できないなぁ」というお悩みもありますよね・・・。
でも安心してください!毎日お世話をしなくても、植えっぱなしでしっかり育ってくれる手間なし野菜も存在するのです。
今回はそのような簡単に育てられる野菜の特徴や植えっぱなしOKの野菜を紹介していきますよ!
放っておける野菜ってどんなもの?
「仕事が忙しい」「一人暮らしだから」「足腰がつらくて」等々、人によって生活環境は様々です。例えばですが、このような環境の中でいきなり「サトウキビを育てたい!」「パイナップルを栽培する!」と思っても、広い栽培スペースがないと難しいですし、毎日のお世話が欠かせませんよね。要は手間暇がかかります。
逆に言えば、自分の生活環境の範囲内であれば躊躇しなくても家庭菜園は可能です!
栽培スペースと使える時間を考える
「でも、それってつまりどんな野菜?」と悩みがちですがそんなに難しく考えることはありません。大切なのは「栽培スペース」と「使える時間」をよく考えて野菜を選ぶことです。
具体的に言いますと、種をまいたり苗を植えたりしてから収穫までの期間が短い野菜。このような野菜は栽培期間が短いですから必然的にお世話する時間も短くて済みますし、短時間で成長するということは成長力が強いので、特別な肥料や特殊な環境でなくても育ちやすいです。
そしてもう一つはプランターでも育てられること。プランターでも育てられるなら、栽培スペースの調整は可能ということなので、結構重要なポイントです。
これらを目安として、あとは季節や自分の育てたい野菜などから探してみると良いでしょう。
植えっぱなしOKのおすすめ野菜
先ほど、放っておいても栽培可能な野菜について紹介しましたが、具体的にはどのような野菜があるのでしょう?迷ったらまず、次に紹介する植えっぱなしOKの野菜を育ててみませんか?毎日お世話しなくても収穫の見込みがある簡単野菜たちなら、育てるハードルもぐと下がりますよ。
ニラ
ニラは基本的に、種をまいたら乾燥しない程度に水をやればOKな簡単野菜の代表格です。
充分に成長したら地面から5㎝くらいを残して収穫(ハサミでのカットで大丈夫です)するのですが、そのまま放っておけば再生します。さらに独特の香りの元である硫化アリルは害虫を寄せ付けにくいので、害虫問題に頭を悩ませることもありません。
ワケギ
球根タイプの小ぶりのネギであるワケギは、植えてから短い期間で収穫できます。収穫を少しずつ行うことで、ニラと同じく何度も収穫できるのでお得感がありますね。プランター栽培ももちろんOKですし、冬場はそのまま土を乾燥させておけば球根が保存できますよ。
みょうが
みょうがは天ぷらにしてもみそ汁にしても薬味としても美味しい万能野菜ですよね。1回植えてしまえば4年くらいは同じ苗で収穫できますので、節約の強い味方にもなってくれます。
直射日光が苦手ですので、日陰でゆっくりと育ててあげてください。
ケール
生育旺盛なケールは育てやすくて栄養も豊富。よく青汁にも使用されていますよね。苗がない場合には種から栽培する事ができ、育てやすい植物です。葉っぱが大きく成長すれば食べられますので、その都度切り取ってお料理に使いましょう。この方法なら収穫は長い間出来るので便利です。
乾燥を嫌うので、地面が乾かない程度の水やりだけは忘れずに行ってくださいね。
まとめ
家庭菜園に毎日精を出すのも楽しいことですが、時間や場所が思うように取れない場合には植えっぱなしでも育つ野菜を気軽に育てたいですよね。今回紹介した野菜はどれも水やりくらいをこなせばいいので、初心者にも育てやすいものばかりです。
まずは植えっぱなしの手軽さや楽しさを体験し、今後の家庭菜園に生かしていきましょう!
<ライター紹介>
suzumushi23
絵本とハーブと猫が好きな社会人ライター。
仕事に家事・育児にと時間がないので、家庭菜園に「簡単さ」と「コスパ」を求めて試行錯誤中。