市販の野菜栽培キットで気軽な野菜作りに挑戦しよう!

庭やレンタル畑でたくさんの野菜を育てたいけど、「野菜を育てる場所も、野菜を育てる時間もないし・・・」と思う方もきっと多いはずです。ベランダや玄関先でのプランター栽培なら簡単にできそうですが、いきなり道具をそろえて作業するのはやはりハードルが高いと不安になることもあるでしょう。

そんな時、便利なのが野菜の「栽培キット」!

キットなら、植物が育つのに必要な種や土、肥料まですべてコンパクトにセットされています。1つ用意すれば、それだけで野菜栽培をはじめることができます。さらに見た目も可愛らしいので室内のアクセントや立派なインテリアにもなりますよ♪

 

栽培キットの魅力

栽培キットとはその名の通り、植物栽培に必要なものがすべてセットになったものです

野菜はもちろんのこと、お花からハーブなどまで幅広い商品がたくさんありますので、自分で育てる以外にもプレゼントとしての人気も高いものです。

「でも育て方が分からないし・・・」と不安に思った方、ご安心を。説明書や参考資料が付いていますから、野菜栽培が全くの初心者でも小さいお子様でも、すぐに植物を育てることが可能です

室内で育てる商品が多いのですが、野菜やハーブなら収穫後すぐに料理に使うことができますのでとても便利にとれたて野菜を食べることができますね!

 

おすすめの栽培キットたち

ここまでの説明を読んでみて「野菜栽培のハードルも高くなさそうだし、やってみようかな」と思ってくれた方は、是非ともホームセンターや雑貨屋さん、通販サイトなどを覗いてみてください。

素敵なデザインの物も多いので、育ててみたい野菜や手元に置きたい商品から探していくとそれだけでワクワクしてきます。

ここでは特にお勧めしたいキットを紹介していきますね!

 

ピンクの花咲く ストロベリー栽培セット

ハート型ポットが魅力的なイチゴの栽培キットです

見栄えも良く、子どもから大人まで人気が高い商品です。さらに取扱説明書付きなので、安心して栽培がスタートできます。

我が家ではワイルドストロベリーを直植えで育てているのですが、野外だと虫が付いたり気温が低いときに対策が必要になったりと、結構マメな管理が必要です。その点、この栽培セットなら室内で育てられますから、人にもイチゴにも優しいです。

 

ハートの実がなる ハートマト栽培セット

先ほどの「ピンクの花咲くストロベリー栽培セット」の同シリーズ商品のようで、可愛いハート型トマトの栽培キットです。

「トマト嫌いの子供が、自分で育てたこのトマトなら笑顔で食べてくれる」という感想も多く寄せられている栽培キット。親子で栽培したり、自由研究のテーマにしたりするのもおすすめです。

イチゴのピンクに対してこちらは赤いハートのポットが付いていますので、並べて栽培してもとても素敵です。

 

えだまめ栽培セット

えだまめは栄養価が高く、一般的な家庭菜園でも人気の野菜です。ビールのおつまみとしても定番ですので、お父さんへのプレゼントにも最適。容器がビールのデザインなので、室内に置いておくだけで存在感がありますよ

 

毎日の水遣り不要の栽培キット(ラディッシュ)

別名二十日大根とも呼ばれるラディッシュは、お料理にも使いやすい人気の野菜です。名前の通り、栽培~収穫までの期間がスピーディーなので(それでも二十日以上はかかりますが)比較的すぐに収穫の楽しみを味わうことができます。

こちらの商品は根っこの部分が透明カップになっていますので、水をやりすぎる心配がなく管理が簡単です

同シリーズにレタスの栽培キットもありますので、育てたい方をチョイスして挑戦してみてください。

 

(番外編)栽培キット ハナ & アニマルズ

ウサギ、ネコ、ハリネズミ、ペンギンの4つの陶器製ポットから選べる栽培キットです。

ウサギはワイルドストロベリーの種ですが、それ以外はお花やクローバーの栽培キットで、それぞれの動物の「鼻」部分に育てられる植物のモチーフがデザインされています。

こちらの商品、置いておくだけで癒しになりますので、「動物が好き」「まずは簡単な草花で栽培の練習がしたい」という方にも大変おすすめです

 

まとめ

「家庭菜園」や「植物を育てる」と聞くと、道具や知識、作業時間などで不安を抱く方もいるでしょう。でも栽培キットなら「簡単・気軽・可愛い」と、さまざまなメリットがある上にしっかりと栽培を楽しむことができます。

まずは好みのキットを1つ手に入れるところから菜園生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

 

<ライター紹介>

suzumushi23

絵本とハーブと猫が好きな社会人ライター。 仕事に家事・育児にと時間がないので、家庭菜園に「簡単さ」と「コスパ」を求めて試行錯誤中。

スポンサーリンク

Follow me!