【まとめ】農業、菜園に興味のある人におすすめの農業系WEBマガジン3選

農業、菜園に興味があるなら

引用元:photoAC

農業そのものや、畑を借りて行なうレンタル農園、家庭菜園などに興味がある人には、農業系WEBマガジンがおすすめです

 

「近年の農業はどうなっているのだろう」という農業そのものへの疑問だけでなく、「家庭でこの野菜を育てるのは難しいかな?」という身近な疑問に答えてくれるWEBマガジンが、近年発展しています。

 

そこで今回はおすすめの農業系WEBマガジンを3つご紹介していきます。

 

農業系WEBマガジン3選

引用元:photoAC

今回ご紹介するWEBマガジンは、私が愛読しているものから選びました。どれもちょっとした疑問から、農業や菜園に関する少し踏み込んだ話題まで、興味・関心の幅を広げてくれる読みやすいものばかりです。

 

フリーペーパーとして店舗で配布されているものや、定期購読ができる有料バージョンもありますので、自身の読みやすい媒体で楽しむのがオススメです。

 

アグリジャーナル

次世代農業におけるビジネス情報、ライフスタイル情報を提供しているのが『アグリジャーナル』です。

 

農業人口が年々減少傾向にあり、そのうえ農業従事者の高齢化による後継者不足や耕作放棄地の増加など、様々な問題が挙げられています。

 

そんな中、”次世代の農業”をテーマに、国内外問わず新しい農業の形について情報発信を続けているのがこの『アグリジャーナル』です。

 

個人的に、最先端技術を駆使した新しい農法についての記事は非常に興味がわきます。レストランなど小規模な場所に作物を卸すために開発された、小区画でも十分な作物が収穫できる”植物工場”の話などはワクワクしますよ笑!

 

紙媒体のフリーマガジンでは、ちょっとおしゃれな農業ツールの広告も挟まれています。私のようなプチ農業体験者が、よりいっそう農業”沼”にハマってしまいそうな内容が豊富なのが魅力的です!

 

アースジャーナル

『アグリジャーナル』と発行元は同じですが、『アースジャーナル』のテーマは「農的なくらしを楽しむライフスタイル」

 

『アグリジャーナル』よりも、農業から農的暮らしよりの内容のため、農業そのものというより、育てること・食べること・考えることが好きでたまらない人には、こちらのほうが読みやすいかも

 

”食と農”のつながりに着目した記事が多く、環境保護の観点から見た記事も豊富なのが特徴的です。もちろん次世代農業に関する記事もたくさんありますが、それよりも目をひくのは”自然エネルギー”。

 

東日本大震災以降、注目を集めるようになった自然エネルギー・再生可能エネルギー。それらの取り組みも読み込むことができるので、「農業を自分達の生活に寄せて、自然にまかせた生活をしたい」と考えている人には、『アースジャーナル』のほうが読みやすい。

 

より濃密な情報を知るために『アースジャーナル』を紙媒体で読む、もしくは電子版で読む場合には有料版を購入する必要があります。が、コーヒー1杯分程度のお金で済むうえ、かなり濃密な内容量です。

 

買って損はないです

 

電子版で読む場合には、『雑誌のオンライン書店 Fujisan』に事前登録しておくと購入がラクですよ。

 

掲載数2800誌以上の取り扱いを誇る『雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp』!多くは送料無料、さらに最大70%割引と大変お得です!

LOVEGREEN

農業や農的暮らしより、鑑賞用として植物を楽しみたい時もあります。そんな時に知りたい情報を探すのにピッタリなのが『LOVEGREEN』というWEBマガジンです。

 

どちらかと言えば、お野菜というよりはお花や緑がメインではありますが、プチ農業初心者、園芸初心者にもオススメできるハーブの記事なども豊富なので、非常に勉強になるサイトだと思います。

 

特に私が読んでいてワクワクするのは、『グリーンあふれる職場』『LET’S DIY』『ベランダ菜園』『生産者に聞く』というカテゴリです(ほとんど全部ですが笑)。

 

特に『生産者に聞く』というカテゴリの記事は、花の流通について触れる機会の少ない私達にとってかなり貴重なお話が詰まっています。生産者側の裏話や、どんな意志、どんな願いを込めて植物を育てているか、また素人である私達が植物を育てる時の心得も教えてくれます。

 

紙媒体で読むのもおすすめ

引用元:photoAC

紹介したものの中には、フリーペーパーとしてホームセンターで配布されているものもあれば、有料で販売されている書籍もあります。

 

オンライン上でなく、紙媒体でこれらを楽しむのもなかなか面白いですよ。確かにWEB上で全て読めてしまうのはかさばらずラクかもしれませんが、付箋を貼ったり必要な部分だけスクラップして”編集”を加えるのも面白いと思うのです。

 

我が家にはアグリジャーナルのフリーペーパー版、アースジャーナル4冊、LOVEGREENが刊行しているフリーペーパー『Botapii』があります。

 

”手元に本がある”という状態は・・・単純に本好きにはたまらないものです笑。

 

読んでいてワクワクするWEBマガジンばかりなので、皆さんにもぜひ読んでいただきたい!お好きな媒体で、楽しんでみてくださいね。

 

<ライター紹介>

kkk0123kkk

いつか自給自足生活を送ってみたいライター。ただし生粋のズボラなため、家庭菜園にまず「ラクさ」を求める。失敗は成功のもとなので、失敗してもあまり気にしない。育てるのが好きな野菜はハーブ、ピーマン、ナス。たくさん収穫できて、比較的虫がつきにくいから。

スポンサーリンク

Follow me!