虫が苦手だけど家庭菜園を楽しみたい人必見!虫がつかない野菜&ハーブ
手軽にできることで人気の家庭菜園ですが、どうしても悩まないといけないのが「虫」です。
虫が近寄りにくい環境にしたり、虫除けグッズを使うという方法をとることもありますが、「虫がつきにくい野菜」を作るという方法もあります。
そこでここでは家庭菜園でできる虫がつきにくい野菜を紹介していきたいと思います。
目次
虫が好む野菜、近寄らない野菜
虫が好む野菜について
「スーパーなどで野菜を買って家で洗おうとしたら中から虫が出てきた」という経験があるかもしれません。
たいていこれらは「虫が好む野菜」なことが多いのです。
虫は「アブラナ科」の野菜に近寄っていきます。
- 小松菜
- キャベツ
- 白菜
- 大根
- ブロッコリー
- カリフラワー
- カブ
- チンゲン菜
- ソラマメ
- 水菜
などがこれに当たります。
つまりこういった野菜を家庭菜園で育てていると無条件で虫が近寄ってきやすくなるということなのです。
虫がつきにくい野菜について
逆に虫がつきにくいのは「キク科」の野菜です。
- トマト
- プチトマト
- きゅうり
- レタス
- ゴボウ
- 春菊
などです。
言われてみればトマトやきゅうりは家庭菜園ではかなりメジャーな野菜です。
それには虫がつきにくいという理由もあったのです。
育てる季節も重要
またこういった野菜は一年中いつでも育って収穫できるわけではありません。
その野菜にあった季節に育てていけば、無意味に長い生育期間がかかって虫の被害にあうことも減ります。
比較的虫が寄ってきにくい野菜を季節ごとに見ていくと
春~夏
- ホウレン草
- 春菊
- モロヘイヤ
- ラディッシュ
- ニラ
- サニーレタス
夏~秋
- 落花生
- サツマイモ
- 唐辛子
といったものがあります。
虫が寄ってきにくい王道は「ハーブ」
家庭菜園はやってみたいけど虫が苦手で細かい駆除などはできるだけしたくない人に、「ハーブ」がおすすめです。
ハーブはどれも安定して虫に強く、虫除け対策をする必要がありません。
そのため家庭菜園初心者の人でも手軽に育てることができます。
いくつか家庭菜園で育てやすいハーブを挙げていきます。
ミント
とにかく繁殖力、生命力が強いのがミントです。
ペパーミント系、スペアミント系に分かれますが、日本に昔からある薄荷(ハッカ)はペパーミント系のニホンハッカの種類になります。
「放っておけば育つ」とまで言われているミントですので、ほとんど手がかかりません。
(むしろ他と区切りを作らずに育てていると無尽蔵に増えていって大変になるほどです)
昔から漢方薬の材料として使われているほか、現在では料理や飲み物に入れるのに使われるなど用途も多いので人気となっています。
ラベンダー
北海道のラベンダー畑などで有名なラベンダーも育てやすいハーブです。
イメージとしては難しそうなのですが、虫は寄ってこないし病気にも強いため初心者でも簡単に育てることができます。
見た目が鮮やかですし独特の香りも良いので愛好家も増えています。
用途としては鑑賞用、ハーブティーなどの飲用、化粧品などの美容、精神安定などの薬効といったものがあります。
タイム
臭い消しとしての効果が高く、数多くの料理に利用されているのがタイムです。
古くは保存剤や防腐剤としても使用されてきたこのハーブは強い繁殖力と生命力があるので初心者向けのハーブでもあります。
ほぼ勝手に増えて育ってくれるのですが、唯一弱いのが「湿気」です。
育ちすぎて密集してくると湿気がたまってしまって弱ってきます。
増えすぎたら少し数を減らして風通しが良くなるようにしましょう。
虫がつきにくい野菜を育てるのも◎
虫を近寄らせないためにする工夫は色々とありますが、そもそも虫が寄ってきにくいものを育てるというのも一つの考え方です。
虫にやられて家庭菜園を失敗した経験がある人はぜひここで紹介したものを育ててみてはいかがでしょうか?
(ライター:ヨシハラ)